人生は驚きと輝きに満ちている!今を生きよう!今を楽しもう!Enjoy everyday life!


by sweet4u
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月3日、東京オペラシティコンサートホールにて、ピアニストの横山幸雄さんによる「ショパン・ピアノソロ完全奏破全212曲 世界記録更新チャレンジコンサート」が開催された。
開演は朝8時、そしてチャレンジに見事に成功して、全212曲を弾き終えたのは、翌4日午前1時55分。18時間に及ぶ演奏時間、そして、全曲暗譜しての演奏という快挙。ショパン生誕200年の昨年には、同じくショパンピアノソロ166曲を達成したばかり。今回増えた46曲は、ショパン未完の作品だそう。

この模様は、USTREAMで完全配信。途中から聞き入って興奮していたのだけれど、チャレンジ達成の瞬間に立会いたくて、急遽第4部(22時開演)に行ってきた。

最後の方になっても、タッチに鈍りがないし、指のスピードも衰えない。ものすごい集中力。いったいこの人の肉体と精神力はどうなってしまっているのか、全曲暗譜なんて、人間の為せることじゃない、まさに神がかり。横山さん、まさに超人。驚きの連続で、その技巧に興奮したけれども、それ以前に、音楽そのものにとても震えていたのだ。
ショパンの音楽を、ここまで一度に聴いたことはなかったわけで、ショパンの音楽と、ショパンという人の印象がだいぶ変わった。とても激しさ、雄々しさも持った人だったんだ。
また改めて、ショパンを聴いてみたいと思う。

終演後、ギネス認定授与式。とても穏やかな語り口の横山さん、被災地復興のためにも、また次なる企画を立てて、演奏を続けていきたいとのこと。それから、7名のセレブな音楽家、芸能、文化人のご友人たちによるコメント。アコーディオン奏者のCOBAさんの最後の一言が、素晴らしかった。

「震災後、音楽家もみんなも、自分に一体なにができるのだろうかと本当に真剣に考えて、自分に向き合っている。そんな中で今夜はっきり分かったことがある。」

『音楽は嗜好品じゃない、必需品なんだ。』

じーんと来た。まさしく!!
自分もいったいどれだけ音楽によって力を貰ったことか。
音楽は必需品なんだ!
こんなにも、人の心に働きかけ、共鳴共振させ、人々を繋げるものが他にあるだろうか。

LIFE IS MUSIC!!

これからも音楽とともに生きてゆきたい。

c0054771_1273719.jpg

TOKYO FM 天才ピアニスト横山幸雄のピアノで巡り逢い 
EVERY SUNDAY 24:40-25:00 on air

[PR]
by sweet4u | 2011-05-05 00:00 | music

エクスタシー

午前4時47分、朝日が昇る時刻。

雨上がりの朝、
表に出るとあまりに芳しく甘い香りに
思わず深く息を吸い込んだ。

居ても立ってもいられずに
朝靄の立ちこめる森へやって来た。

あたり一面の翠に包まれる。
朝露に濡れた草が朝日に照らされて輝いている。

街では、陽の光をこちら側から求め訪ねていくけれど、
森にいると、太陽はより一層近くに感じられる。
あちらから歩み寄って来てくれるかのようだ。

森の甘い香りは、官能的。
目を閉じて何度も息を吸い込んでしまう。
やがて意識が高揚して拡大していく。
イってしまいそうなほど。

生命の尊さと有難さに満ちていく
ナチュラルハイな朝。

c0054771_7594640.jpg

[PR]
by sweet4u | 2011-05-04 15:00 | life
c0054771_8204357.jpg日曜の午後、
デモの帰りに
Yちゃんのいるルシャレに寄って
ナチュラルなひととき

カンパーニュといったら
私はルヴァンのがどこよりも好き♪
なんだけど
そのカンパーニュのフレンチトースト
でホッと一息なサンデーアフタヌーン
仄かなラム酒のいい香り


ところで
前にルヴァンにいたボブさん
今は独立して前橋でお店開いてます。
ボビーのパンを頂いたけど、
めっちゃ好みです♡

すごく繊細で緻密、けど優しい〜
なんか、いい味出してます。
ボビーの人柄が出てると思う。

検索してみたら、blogにあげてる人が多くて、
人気あるみたいです。
お店の雰囲気もいい感じ。

TomBo Bakery
〒379-2123 群馬県前橋市山王町2-2-3
TEL 027-266-2116
営業時間 11:55~ 18:00 売り切れ終了

応援してますよ〜。

***

【チャリティーりんごジュース】
今、お店でJAおおふなとのりんごジュースのチャリティーやっています。
寄付して復興支援しましょう。
[PR]
by sweet4u | 2011-05-03 06:00 | restaurant&bar

白い朝日

外気は湿り気があって、
風は頬にやさしい。

仄かな夏の匂いがする。
それとも、
どこかアジアの国の
リゾートホテルのプールの匂い。

今日で春はおしまい。
初夏の頃。

ビルの間から昇る朝日は白かった。
空を朝焼けで赤く染めることもなく
性急な一日の始まり。

さぁ、行動しなさい!と言われてる気がした。

c0054771_1142965.jpg

[PR]
by sweet4u | 2011-05-02 06:00 | life

グリッシーニ

c0054771_1333075.jpgマイブームはグリッシーニ。
粉もの好きなもので。
食べ始めたらとまらない。

■レシピ(30〜40本分)

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小1
砂糖 小1
塩 小1/2
オリーブオイル 大2
水 100cc
お好みのフレーバー
今日はバジルペースト 大1

材料を全て塊になるまで混ぜる。
綿棒で平に伸ばして包丁で切る。
転がして細長く伸ばす。
170度のオーブンで20分ちょっと焼く。
できあがり♪超簡単!
[PR]
by sweet4u | 2011-05-01 12:00 | cooking

還りたい

地面がしっとりと濡れている
湿った風がやがて雨を運んで来るのだろう
今朝は朝日も雲の向こう

自ずと意識は内側に入ってゆく
生きることの切なさ、刹那さ、愛おしさ

こんな朝には澄んだピアノの音色がよく合う
この身に今起きていることを眺めていよう

大元に還りたい
繋がりたい
ただそれだけ

c0054771_821360.jpg
the ocean



[PR]
by sweet4u | 2011-05-01 09:00 | life