人生は驚きと輝きに満ちている!今を生きよう!今を楽しもう!Enjoy everyday life!


by sweet4u
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:gourmet( 41 )

c0054771_15153290.jpgc0054771_1516972.jpgc0054771_15162291.jpg
c0054771_15155069.jpgとってもレアな南国フルーツ。タイフェスティバルで、タイ人の人々で長蛇の列ができていたところ、購入したものをお裾分けいただいちゃいました。
皮はトゲトゲしていて、剥くとオレンジ色の果肉が出てきます。二つに割れてます。お味も食感も枇杷っぽい。中に茶色の種がころんと入ってました。
タイでラカム、バリでサラック、英語ではスネークフルーツと呼ばれ、ヤシ科みたいです。
ちょっと非日常的な感じで楽しかった。美味しかった。にわかに現地に行きたくなりました。いろんなフルーツたらふく食べたい。
タイの果物
[PR]
by sweet4u | 2009-05-21 00:00 | gourmet

笹だんご

新潟名物笹だんご、頂戴しました〜。懐かしいな。新潟に行くとお土産屋さんにも売っているけれど、本来は、この季節だけ作られるものらしいです。お餅は濃い緑色。中はこし餡です。食べ方は、笹をバナナのように剥いて食べるといいそうです。

c0054771_23591574.jpgc0054771_2359379.jpg                           キレイに剥けました。
[PR]
by sweet4u | 2009-05-12 00:00 | gourmet

麦ふぁ〜

c0054771_2233663.jpg・・・・
これ、好きなんです。
たまに無性に食べたくなっちゃうのです。



c0054771_2231334.jpg

[PR]
by sweet4u | 2009-03-25 00:00 | gourmet
c0054771_1649348.jpgカーベー・ケージ
東京都港区赤坂6-3-12 
TEL 03-3582-6312
OPEN 7:30~19:30(土祭8:00~15:00)
日曜休

c0054771_16505231.jpgBECHER'S DELIGHT
東京都港区赤坂8-13-19 1F
TEL 03-5770-8177
食いしん坊の私にいつもお土産を持って来てくれるNさん、ありがとう♪
ドイツって国は本当にパンが美味しいです。ドイツパンってライ麦とかの酸っぱいパンを想像しちゃうあなた、、その認識はちょっと違うのですよーー。と言いたい。
特にプレッツェルは最高!周りがカリッとしていて中はやわらか〜、茶色にこんがり焼けた生地の香ばしさと周りに施された岩塩がマッチしてるんです。なんだけど、なぜか日本では味しいプレッツェルに出会ったことがない、、、とぼやいて以来、Nさんが気にかけてくれるようになりました。。感謝。
カーベー・ケージさんは、クリスマスシーズンのため、いつもは作ってるプレッツェルをこのシーズンはお休みしてるそう。(なんで!?)
BECHER'S DELIGHTさんは、お店のロゴがプレッツェルなのに、お店では販売してないんだとか・・・。(なんで!?=ドイツではパン屋のマークはプレッツェルってのが一般的に認識されてるらしい)
クリスマス終わったら、買いに行きますとも!
そんなこんなで、プレッツェルのお薦め情報、お待ちしております〜。
あ、どちらのお店も、とても美味しかったです。塩気のパンが好きな私には文句なし、至福でした。もちろん、ワイン飲みつつ。
[PR]
by sweet4u | 2008-12-11 16:28 | gourmet

カヌレ・ド・ボルドー

c0054771_1146185.jpgカヌレ・ド・ボルドー。
久しぶりですねー。
一時期、日本でも流行った記憶が。。
仏ボルドー地方の伝統菓子ですが、
ボルドーといえばワイン。
ワインの清澄剤に卵白を使用するので、余ってしまった卵黄を使ったお菓子が生まれたってわけなんですよね。
外はカリッと、中はモチモチです。

ワインといえば、この夏、ワインエキスパート認定試験など受けてみました。
分厚い教本一冊分、暗記をすればいいんですけど、これがまた覚えることがたくさんで。
錆び付いた脳みそには、けっこうな刺激でした。
久しぶりの試験会場は、緊迫感がたまらなかったです。クセになりそう。。。
あと二次試験があるので、今月はワイン飲み月間となりそうです。

シェ・リュイ 代官山店 東京都渋谷区猿楽町23-2 TEL 03-3476-3853
[PR]
by sweet4u | 2008-09-01 00:00 | gourmet
c0054771_10142356.jpgプィパン・ド・シャティーニュ
栗の粉で焼いてるそうです。

お土産に頂戴しました。
パンとワインがあれば、人生バラ色。
美味しいブランジェリーが続々日本に上陸してますね。

Nさん、いっぱいありがと〜♪

赤坂サカス アカサカサカス、、って早口で言ってみて。。。


Le Boulanger Dominique SAIBRON (ル ブーランジェ ドミニク・サブロン)
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂サカス  TEL 03-5545-4515
[PR]
by sweet4u | 2008-07-18 00:00 | gourmet
c0054771_13121863.jpgこれ、ホントに美味しいんですよ〜。
La Roccaという会社のグリーンオリーブ塩水漬け(大粒)。
こんなに彩りが鮮やかで大粒のオリーブをおウチで頂けるのは嬉しいです。1粒3センチぐらいもあります。翠玉みたいで、ついついうっとり見とれてしまいます。口にほおばると、オイリーでなくて、とってもフレッシュでジューシー。果肉の歯ごたえがしっかりあります。
果実味あふれる白ワインをキリリと冷やして、この大粒オリーブとともにいただきます。
(ホントは、写真よりもっとキレイな緑色なんだけどな。)
c0054771_13124968.jpg
空気に触れると、あっという間に酸化して美しい緑色が損なわれてしまうので、酸化を防ぐために、2%の濃度の塩水を沸騰させて冷ましたものの中に漬けて、瓶などの密閉容器にいれて保存します。
ウェブではここで見つけました。
[PR]
by sweet4u | 2008-04-15 02:48 | gourmet
c0054771_23562556.jpgc0054771_23564480.jpg
4ヶ月半ぶり(ナント!すみません〜)にblogをupしたら、みなさんからheartfulなメッセージをいただいて、嬉しかったです。ありがとうございます。すっかり気をよくして、また再開したいと思いますので、どうぞよろしくお願いしまーす。

えー、仕事場が近くになったので、最近よく行くお気に入りは、ハリッツのドーナツ!!
Simple & Naturalでものすごーく美味しいのです。優しい気持ちになっちゃいます。お店も和風の民家を改装した造りで、懐かしい雰囲気で和みますよ。
とっても人気なので、お一人さま5個まで。予約は10個までだけど、先までいっぱいだったりします。定番はプレーン、シナモンカレンズ、ビターチョコ、クリームチーズなどで、日替わりで他の種類もあり。午前中なら種類も揃ってることが多いけど、午後は品切中になっちゃいますので、ご注意。でもカフェでお茶を飲みながら待っていると、すぐ揚げたてが出来てきますよ。
もし代々木上原に来ることがあったら、ぜひ立ち寄ってみてください。
写真はプレーン。1個126円。

haritts COFFEE&DONUTS
東京都渋谷区上原1-34-2  TEL 03-3466-0600
月曜・第1・第3日曜定休 平日8:00-19:00 土日11:00-18:00
[PR]
by sweet4u | 2008-02-24 00:00 | gourmet

夏の京たより

c0054771_1783344.jpgこんなに涼しげなお菓子を頂戴しました。
銘菓「雲龍」で有名な京菓子司「俵屋吉富」。
夏限定の「貴船の彩り」。
鞍馬貴船の涼やかな川床を思い起こさせます。
季節を楽しむ心を忘れないでいたい
と思いました。c0054771_1784964.jpg




俵屋吉富
京都市上京区室町通上立売上ル TEL.075-432-2211
[PR]
by sweet4u | 2007-08-12 00:00 | gourmet

sweetieeeee

c0054771_1213837.jpg
たまには甘いものも欲しくなる。
桃とイチジクのタルト。
涼しげで夏らしい。
[PR]
by sweet4u | 2007-07-25 00:00 | gourmet