人生は驚きと輝きに満ちている!今を生きよう!今を楽しもう!Enjoy everyday life!


by sweet4u
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:restaurant&bar( 51 )

c0054771_1521544.jpgお友だちと一緒にランチに行きました。
前から行きたかった新宿5丁目の「げんかい食堂」。
水たきの料亭「玄海」がもっと水たきを知って欲しいと作ったリーズナブルなお食事処。
とはいえ、高級なしつらえで、どなたを連れて行っても大丈夫そう。
ブースで仕切られたとても贅沢なお席に通して頂きました。
c0054771_1521794.jpgc0054771_1521929.jpgc0054771_1521839.jpgc0054771_1521951.jpg
10種類あるお昼のメニューの中からお願いしたのは「あつあつ鶏飯」1,000円也。
熱いご飯に熱い鶏スープをかけて頂きます。ものすごくコクがあるけど、気品漂う鶏スープ。最初に出て来る鶏シュウマイも蕪のお煮物もとても美味しかった。
本当に、身も心も温まるご馳走でした。またゆっくり好きな人たちと出かけたい場所です。
次回は水たきをぜひ。ランチはなんと午後4時まで。

「げんかい食堂」 新宿区新宿5-5-1 玄海ビル1F TEL:03-3356-0036 《年中無休》
[PR]
by sweet4u | 2011-12-09 00:00 | restaurant&bar

般°若(下北沢)

c0054771_16164177.jpgc0054771_16164134.jpg
前から気になっていたカレー屋さんランチに行きました。
カレーは全部で5種類だけ。
チキンカレー
キーマカレー
チキン&キーマカレーのハーフ&ハーフ
ほうれん草とカッテージチーズのカレー
カツカレー

チキン&キーマカレーにしてみました。
キーマカレーは鶏肉がふわふわで優しいお味。カルダモンが効いていました。
チキンカレーは玉ねぎの甘みがベース、酸味がしっかりしてコクのあるスープカレー。クミンが効いていました。手羽元はスルッと骨から外れる柔らかさ。
アチャールは赤いけど辛味が少なく、豆のような香ばしさとほのかな酸味があり、優しかった。
テーブルにあった調味料はナンプラー。キーマにナンプラーよく合いました。

発酵食で腸内環境整えようという時に、なぜだかカレー。お肉を欲することはあまりなくなってきたけど、禁止してるワケじゃない。こちらのカレー、脂ぎとぎとでないし、優しかったのでよかったです。でも、やっぱり量が多い。ご飯少なめでお願いすることを忘れないようにして、今度はほうれん草とカッテージチーズのカレーにしよう。σ(^_^;)

それにしても、今はなきタイフーンカリーバーが偲ばれる。日替わりメニューが恋しい。どれ食べても美味しかったなぁ…。そして辛いチリピクルス。あれ、商品化したら売れるのに。(/ _ ; )

今を愉しんでおかないと、次はないよね。
[PR]
by sweet4u | 2011-12-06 16:02 | restaurant&bar
c0054771_8204357.jpg日曜の午後、
デモの帰りに
Yちゃんのいるルシャレに寄って
ナチュラルなひととき

カンパーニュといったら
私はルヴァンのがどこよりも好き♪
なんだけど
そのカンパーニュのフレンチトースト
でホッと一息なサンデーアフタヌーン
仄かなラム酒のいい香り


ところで
前にルヴァンにいたボブさん
今は独立して前橋でお店開いてます。
ボビーのパンを頂いたけど、
めっちゃ好みです♡

すごく繊細で緻密、けど優しい〜
なんか、いい味出してます。
ボビーの人柄が出てると思う。

検索してみたら、blogにあげてる人が多くて、
人気あるみたいです。
お店の雰囲気もいい感じ。

TomBo Bakery
〒379-2123 群馬県前橋市山王町2-2-3
TEL 027-266-2116
営業時間 11:55~ 18:00 売り切れ終了

応援してますよ〜。

***

【チャリティーりんごジュース】
今、お店でJAおおふなとのりんごジュースのチャリティーやっています。
寄付して復興支援しましょう。
[PR]
by sweet4u | 2011-05-03 06:00 | restaurant&bar

NEWPORT(代々木八幡)

c0054771_13185680.jpgc0054771_1319995.jpgc0054771_13191931.jpg
昨年春にオープンしてた代々木八幡のカフェニューポート。しばらく行かない間にとってもバージョンアップしてました。
ここのオーナーはプライベートレーヴェルも出してる音楽プロデューサーの鶴谷聡平さん
ということもあって、店内、心地よいいい感じの音楽が流れてます。毎週土曜日夜にはDJイベントもやっているそう。
かつて贔屓にしていた仲間の店、田町のヌースフィアカフェダイニングが昨年閉店してしまって以来、クオリティが高いのに、気取っていなくて、心身ともに美味しいお料理と、それに相応しいクオリティのワインをグラス出ししてくれる、しかもビオワイン!、そして、お一人様でも行きやすい、居心地のよい店、っていうのが無くなってしまって、すっかりお家呑み度が高くなっていました。けど。
ニューポートさん。やりますな。お料理&ワイン、最高でした。立地よし。コスパよし。ハッピー。
ワインは、バルビノット・プロセッコ・スプマンテ・IGTプロセッコ・ディ・コッリ・トレヴィジャーニ/アリアンス マルク・テンペ/ロゼ・・・ウッフ!アンリ・ミラン

NEWPORT 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8 モリ-ビル1F TEL: 03-5465-2193 日曜定休
[PR]
by sweet4u | 2009-06-26 00:00 | restaurant&bar
c0054771_13354893.jpgc0054771_133636.jpgc0054771_1336156.jpgc0054771_13362810.jpgc0054771_13381479.jpgc0054771_13383331.jpgc0054771_1338457.jpgc0054771_13392490.jpgc0054771_1339068.jpg
c0054771_16432761.jpgc0054771_13403642.jpgc0054771_1340559.jpgc0054771_1341578.jpgワイン仲間とお友達のお店に行ってきました。蒲田駅東口から商店街を通ってすぐのところにあるウン・パッソです。根岸シェフとその奥方がフロアを切り盛りしてます。
明るい店内でこの日も満席、どのテーブルも楽しそう。我々のテーブルも負けじと話に花が咲き・・気がつくともう11時半!お料理は、メニューも豊富、ボリュームもありお腹いっぱい。お味付けも絶妙、ワインがついつい進みます。3本頂きました。どれもみな美味しかった〜ご馳走さまでした!また行きたいです〜。

オステリア・ウン・パッソ
東京都大田区蒲田5-21-1 2F TEL 03-5703-3133 日曜日、祝日休み
[PR]
by sweet4u | 2009-06-19 00:00 | restaurant&bar
c0054771_1103750.jpg


c0054771_1105078.jpg
c0054771_1111324.jpgc0054771_111173.jpg
働くI君のサービスを受けに、ヴィノリオエストさんでゆっくりランチ。
それから、N村ゆに村さんの試飲会へ。すばらしすぎるーーー。総じて奇人変人は少なくて、とってもキレイなワインたちでした。気品あり。
今回、私の印象に残ったワイン ヒードラー(オーストラリア)、ダール エ リボ(北ローヌ)他にもいっぱい! 嬉しい楽しい一日でした。

ヴィノリオエスト中央区銀座5-14-9 石和田ビル2F Tel.03-6226-4567 日曜休み
野村ユニソン 自然派ワインセクション
[PR]
by sweet4u | 2009-06-16 00:00 | restaurant&bar
c0054771_16401399.jpgc0054771_16402664.jpgc0054771_16403690.jpgc0054771_16404784.jpgc0054771_1641339.jpgc0054771_16411629.jpgc0054771_16412813.jpg
c0054771_16414044.jpgc0054771_16415587.jpg本当にいろいろあった今回の来日。8日にメキシコに帰国する前に、ファミリーミーティングです。新生ジラソルとして、初のシリアス?ミーティング、及び、来日15回目最後を占めくくるステキな昼餐会となりました。
いつもお世話になってる中目黒アンビアンスの大平シェフ。ここにお店を構え1年半、この5月にフランスパリからベルギーへ渡航して新たなものをたくさん吸収して来たそうです。
ご修行の直後のお食事、素晴らしかったです。いつもに増して。すべてのものに奥行きがある。技術の卓越さは然ることながら、味覚のセンスが群を抜いています。プレゼンも美しい、華があります。
みなさんご満悦。ザビエの次回の来日は10月の予定。新型インフルどうなりますことか。
またみんな揃って、アンビアンスに来ることと致しましょう。

アンビアンス 目黒区東山1-21-26
Q.G.HIGASHIYAMA B1F
TEL:03-3712-3445

ランチ11:30~15:00ディナー18:00~26:00(25:30LO)
日曜日休み
[PR]
by sweet4u | 2009-06-06 00:00 | restaurant&bar
c0054771_150890.jpgc0054771_1502582.jpgc0054771_1503973.jpgc0054771_1505290.jpgc0054771_151547.jpgc0054771_151188.jpg
お蕎麦と言ったらここ!かつてル・ヴァンの店長をやっていたこともある中島孝一さんのお店です。小田急線東北沢駅から徒歩5分。大山交差点の裏手にあります。
メニューは、もりそば、うどん/あつもりそば、うどん/かまあげうどん/そばがき/だし巻き卵/野菜の盛り合わせ/そばクレープ麦芽あめあんこ/そばがき麦芽あめあんこきな粉付きなど。
この日は、そばがきと季節のそばがき(蓬)、そしてもりそばを頂きました。
ほっとします。シアワセがじんわり沁みます。
ずっとおひとりで切り盛りしていらしたんだけど、3月にご結婚なさって、奥様とお二人になりました。孝一さんの持つ世界観を支える素晴らしい伴侶と巡り会って、ますます美味しいものを私たちに届けてくれることでしょうね。お二人の仲睦まじいご様子も、心和ませてくれます。
手打ちうどんもぜひ!

あさひ〔食べログ〕世田谷区北沢4-32-26 TEL:03-3485-7785 火曜、第3月曜休み
東京カレンダーの紹介記事
[PR]
by sweet4u | 2009-06-04 00:00 | restaurant&bar
久しぶりに高得点のお店を発掘しました!銀座6丁目松坂屋裏手にあるビストロヌガです。
c0054771_1534498.jpgc0054771_15342333.jpgc0054771_15343680.jpgc0054771_15345520.jpgc0054771_153654.jpgc0054771_15351898.jpgc0054771_15353582.jpgc0054771_15355491.jpgこの日頂いたメニュー
田舎風パテ 1,580
メリメロサラダ 1,890
白金豚バラ肉のコンフィ 
 香草パン粉焼き 2,500
パリ・ブレスト 840
お料理はみんな高得点!美味しかった!メニューは、ビストロの定番メニューがたくさん。選ぶのに迷います。パテはぜひ、注文してください。すごい分厚さ。お味はサッパリめで、美味しく頂けます。ビストロで食べたことなかったフレンチフライポテト。フレンチフライですからね。でも条件反射的にビールが飲みたくなりました。^^

この日いただいたグラスワイン
・コルビエール キュヴェクラシック2005 グラン・クレス
・サン・ヴェラン2005 オリヴィエ・メルラン
・ミネルヴォア2005 ジェラール・ベルトラン
・シュタインハウス・リースリング2006 ヒードラー
自然派ワインたくさん揃っていました。流行だからってわけでなく、ちゃんと選定しているように見受けられました。
サービスも若い人たちがとっても気さくで、感じのよい応対。
この日は、前日に予約を入れたのだけど、その時点で入口近くの窓際席とカウンターしか残っていないくらい人気みたいです。2階もあるのだけど、天井高くとてもいい雰囲気。2階の方が落ち着けますが、1階の方が、パリにいるみたいでビストロ気分を味わえると思います。
ホームページ、かわいいですよ。みてみて〜。

ビストロヌガ
中央区銀座6-12-2 東京銀座ビル1F TEL:03-6254-5105 年中無休
[PR]
by sweet4u | 2009-06-04 00:00 | restaurant&bar
c0054771_0283542.jpgパークハイアット東京のデリカテッセンで、平日だけ行われているグレープグレイジング。
ワインテイスティング8種とアペタイザーのプレートがついて、2500円(税込み)。生ハムサラミ、チーズ数種類、オリーブ、スパニッシュオムレツなど数種類+パンが見た目にもキレイ。お味はどれもみなステキ♪酒飲みの私は、これだけつまみがあれば、大満足です。
ワインは、さすがにお値段からいって、日常消費ワインのチョイスなのですけど、普通にお食事に合わせるのに美味しく頂けるものになっています。数ヶ月ごとにテーマが代変わるのですが、この日はラングドック・ルーションとカリフォルニアの4品種(ソーヴィニヨンブラン、シャルドネ、メルロ、カベルネソーヴィニヨン)の利きわけがテーマでした。ラングドックとカリフォルニア、違いが明瞭でしたね。
平日の6時から8時の閉店までで、入店は7時までです。8時になると帰らないといけないので、ゆっくり飲んでると、最後まで辿り着けないかも。
それからここのデリ、7時になるとお惣菜が半額になるのです。イートインの人もオーダーできます。先着順でオーダーを取ってくれて、温かいものはちゃんと温めて、席まで運んでくれます。半額はとってもお得。なにより美味しいので、シアワセ度がアップしますよ。
ワインにあーだこーだ言わずに、ちょっとゴージャスな空気の中で、会話を楽しみながら飲みたい時には最適な、お気に入りスペースです。

パークハイアット東京 デリカテッセン 〔食べログ〕  
[PR]
by sweet4u | 2009-05-11 00:00 | restaurant&bar