人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は驚きと輝きに満ちている!今を生きよう!今を楽しもう!Enjoy everyday life!


by sweet4u
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

katie's cookies *** caramel cinnamon

katie\'s cookies *** caramel cinnamon_c0054771_1312483.jpgお菓子を作るのはだいたい真夜中です。キッチンに立つ時って、無心になれる。気持ちが落ち着くんですよね。だから、私をバランスしてくれる、なくてはならない大切な時間なんです。

さて、このクッキー、かれこれ2年くらい作り続けて、いろんなフレーバーのレシピも増えました。簡単で、サクッとしてとても美味しいので、レシピをご紹介しますね。

プレーンクッキー
〈材料〉小麦粉266g/アーモンドプードル94g/粉糖70g/無塩バター200g/バニラビーンズ(なければバニラエッセンス数滴)/まぶす用の粉糖
〈作り方〉
①小麦粉、アーモンドプードル、粉糖を合わせてふるっておきます
②無塩バターを湯煎してポマード状になるまで練ります(バニラビーンズを使う場合はポマード状にしたバターを少しだけ別に取り分けて、そこにビーンズを鞘からしごき出してヘラで混ぜ込むと綺麗にビーンズがバラけます)
③粉類のボールの中にバターを入れて混ぜ、ひとまとめにします
④数時間から一晩、冷蔵庫で寝かせて生地を落ち着かせます
⑤好きな形に成型しますが、私はいつも寝かせる時に四角いお弁当箱にラップを敷いて、ピッタリ生地を埋め込んでおいて、その型から外したら、棒状にカットし、さらに、1.5センチくらいの厚さにカットします(写真のようにスクエア形になります)
⑥オーブンを160〜170℃に温めておき、16〜17分焼きます
⑦あとは、十分に冷めてから、粉糖にまぶして出来上がりです

写真のは、キャラメルシナモンのフレーバーにしてみました。キャラメルマキアートのイメージです。粉の中にシナモンパウダーを一振り、まぶす粉糖にも小さじ1杯のシナモンパウダーを合わせます。生地の中にキャラメルチップスを50g混ぜ込みました。バニラフレーバーはくどくなるので、入れません。
これまでの定番レシピは、チョコチップ、ブラックココア、抹茶、きなこ、、、などなど。
文字で読むより簡単なので、ぜひ作ってみて下さいねー。

オリジナルレシピは料理研究家として活躍する門倉 多仁亜さんの本のバニラ風味の三日月クッキーより。ただ、ずいぶん違うものにアレンジしてしまいました。多仁亜さんのレシピはとってもシンプルで合理的。もちろん美味しくできるんです。

コーヒータイムのお菓子―みんなに愛されてきたクーヘンとトルテ
門倉 多仁亜 / 文化出版局
by sweet4u | 2008-04-12 02:18 | cooking