人生は驚きと輝きに満ちている!今を生きよう!今を楽しもう!Enjoy everyday life!


by sweet4u
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2012年よりblog移行しました。

タイトルは一緒です。

Mangiare! Cantare! Amare!

今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
# by sweet4u | 2012-12-30 00:00 | life

クリスマスおめでとう


c0054771_1417162.jpgカトリック麹町教会

c0054771_14171723.jpgカトリック神田教会

c0054771_14171760.jpgクリスマスおめでとうございます。

聖き夜に祈ります。

みながしあわせでありますように。

[PR]
# by sweet4u | 2011-12-25 14:17 | life

お食事について思うこと

食というのは命を頂くこと。
そう思っています。

海の幸、山の幸、その恵みを頂く。
頂くのは、その素材だけではなく、
お食事となって私のところに届くまでに、
関わった全てのもの・ひと・ことのつながりと、
その全てのエネルギーを頂いているんだと思います。

そんな多くのエネルギーを頂くことができるなんて、
本当に有難いこと。
大きなつながりの輪の中に、
このお食事を頂く自分もいさせてもらってるんですね。
だから、自然に出てくるこの言葉。

いただきます。
そして、
ごちそうさまでした。

そして、できれば、この恵みのお食事を
誰かと共に分かち合いたい。
一緒に食卓を囲み、感謝と歓びを分ちあいたい。

今日も美味しいごはん、ありがとうございます。

c0054771_15294866.jpg
[PR]
# by sweet4u | 2011-12-10 00:00 | life
c0054771_1521544.jpgお友だちと一緒にランチに行きました。
前から行きたかった新宿5丁目の「げんかい食堂」。
水たきの料亭「玄海」がもっと水たきを知って欲しいと作ったリーズナブルなお食事処。
とはいえ、高級なしつらえで、どなたを連れて行っても大丈夫そう。
ブースで仕切られたとても贅沢なお席に通して頂きました。
c0054771_1521794.jpgc0054771_1521929.jpgc0054771_1521839.jpgc0054771_1521951.jpg
10種類あるお昼のメニューの中からお願いしたのは「あつあつ鶏飯」1,000円也。
熱いご飯に熱い鶏スープをかけて頂きます。ものすごくコクがあるけど、気品漂う鶏スープ。最初に出て来る鶏シュウマイも蕪のお煮物もとても美味しかった。
本当に、身も心も温まるご馳走でした。またゆっくり好きな人たちと出かけたい場所です。
次回は水たきをぜひ。ランチはなんと午後4時まで。

「げんかい食堂」 新宿区新宿5-5-1 玄海ビル1F TEL:03-3356-0036 《年中無休》
[PR]
# by sweet4u | 2011-12-09 00:00 | restaurant&bar

般°若(下北沢)

c0054771_16164177.jpgc0054771_16164134.jpg
前から気になっていたカレー屋さんランチに行きました。
カレーは全部で5種類だけ。
チキンカレー
キーマカレー
チキン&キーマカレーのハーフ&ハーフ
ほうれん草とカッテージチーズのカレー
カツカレー

チキン&キーマカレーにしてみました。
キーマカレーは鶏肉がふわふわで優しいお味。カルダモンが効いていました。
チキンカレーは玉ねぎの甘みがベース、酸味がしっかりしてコクのあるスープカレー。クミンが効いていました。手羽元はスルッと骨から外れる柔らかさ。
アチャールは赤いけど辛味が少なく、豆のような香ばしさとほのかな酸味があり、優しかった。
テーブルにあった調味料はナンプラー。キーマにナンプラーよく合いました。

発酵食で腸内環境整えようという時に、なぜだかカレー。お肉を欲することはあまりなくなってきたけど、禁止してるワケじゃない。こちらのカレー、脂ぎとぎとでないし、優しかったのでよかったです。でも、やっぱり量が多い。ご飯少なめでお願いすることを忘れないようにして、今度はほうれん草とカッテージチーズのカレーにしよう。σ(^_^;)

それにしても、今はなきタイフーンカリーバーが偲ばれる。日替わりメニューが恋しい。どれ食べても美味しかったなぁ…。そして辛いチリピクルス。あれ、商品化したら売れるのに。(/ _ ; )

今を愉しんでおかないと、次はないよね。
[PR]
# by sweet4u | 2011-12-06 16:02 | restaurant&bar